2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

職場のは終了。重労働だったがワックスをかけてピカピカの床をみると達成感があるね。自宅のは徐々にやってます。まだ窓ふきを半分済ませただけ。

スープ

無印良品のフリーズドライ・トムヤムクンを買ってみた。 ぐふ。ま、不味……。それとも本場のはこういう味なのか? S&Bのトムヤムクンスープのほうが私には美味しく思える。あのスパイシーな味が懐かしい。近所のスーパーでは入荷しなくなってしまい、先日さい…

社歌

日本ブレイク工業社歌、というのが静かなブームらしい。全歌詞を載せたスポーツ新聞の記事で知ったのだが、たしかに面白いわ。懐かしのロボットアニメのテーマみたい。ブックオフあたりに行けば有線で聴けるかな。(ラジオも歌番組も視聴しない生活なので)

ドクター・ミラージ

クリスマス前後はハイテンションな甥っ子の相手であまり自分の時間が持てず……夜も更けてからひそかな贅沢として秘蔵のソノラマ文庫、都筑道夫『蜃気楼博士』を読み始める。追悼にかえて。

ベストテン

いろんなところで本のベストテンが発表されている。世評が高いものは当然ランクインもしてるわけで。 グレッグ・イーガン『しあわせの理由』 冲方丁『マルドゥック・スクランブル』 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』 このあたりは購入済みなんで、読む暇…

ダイエット

同僚が2ヶ月で3.5キロ痩せたという。 食後のデザートやおやつをやめて、グレープフルーツを毎日1個食べ続けたくらいで、運動も特にしていないそうだ。私も試しにやってみようか……グレープフルーツを1個はけっこう食べでがあるものなあ。 友人に教わった「…

アロマバス

回し者のようで恐縮だが。 大掃除の道具を買いに行ったホムセンでみつけた入浴剤「ドクターズ・アロマバス」はいい買い物だった。値段は2000円となかなか張るが、医師が処方した高グレードの無農薬エッセンシャルオイル配合で無着色なのが気に入った。色と香…

さんぽ

休日に近所の園芸店に行くときは散歩がてら犬をつれていく。犬がひなたぼっこをしながら外で待っていると、犬好きなお客さんや店員さんが相手をしてくれる。このまえ買い物をすませて戻ったら犬の顔中にピンクのルージュがついていた。……オイ。

読書

クリスマスにはクリスティを。 お風呂本『牧師館殺人事件』が佳境。明日までに読み終えたい。そういえばクリスティ文庫のポアロものを1冊買ってみたがずいぶん活字が大きいんだなあ。 お正月の読み初め用に京極夏彦『後巷説百物語』を購入。好きなシリーズ…

筒井百々子

『たんぽぽクレーター』第1巻を古本屋で発見。う、嬉しい。今年最後の幸運か。そして続巻に巡り会えるのはいつ……。ちょっと前に『グレンデル星座』を某所で見かけたのだけど1500円という値段に躊躇してるうちに売れてしまった。やっぱり探してる人は多いん…

バニラの石けん

新しい石けんを下ろした。caribbeansoaps.comのVanilla & Goat's Milk。まるでチョコレートみたいな外見で、洗い心地はしっとりすべすべ。バニラといってもお菓子のようではなく、甘さの中にも大人っぽく 落ち着いた感じのする香り。香りが少し強めかな。食…

正月の寄せ植え

コニファーを中心にした新作クリスマスツリー風寄せ植え。 それを見た母の友人たちからお正月用の寄せ植えを作ってくれないかと頼まれた。実費で。素人の自己流でもいいなんて豪儀なおひとたちだ。しかし、自分の好みやサイフの中身を考えずに作れるというの…

うみたて卵

近所のホームセンターで土日だけ売っている卵がある。毛呂山の「新しき村」からの出張販売らしい。これが驚くほど美味しいのだ。1個24円の赤玉。卵を買うためだけに毎日曜日、ホムセンに車を走らせる私。 そんなふうなリピーターが多いらしいこの卵、もち…

スタンダード仕立て

コニファー。 母が一時期ハマり、集めていた。苗で買ったのがいつのまにか私の背丈ほどにも大きくなっている。プラ鉢植えだからちょっと風が吹くと倒れちゃう。起こしては倒れ、起こしては倒れ。そのうち枯れるぞ! 誰もやらないのなら私が植え替えてやろう…

ビールの話

私はビール党アンチドライ派である。 が、最近は発泡酒も飲むようになった。おもにカロリーと予算の都合だ。しかし発泡酒は味が薄くてあんまり美味しくないよね……ふたくちで飽きてしまう。 いろいろ試した中では新発売のサントリー「美味楽膳<生>」が及第…

きょうは仕事。

連休になるひとはいいなあ。

土いじり

ホームセンターで原種チューリップ球根が最終処分。20個480円。水苔でのバスケット植えをやってみようかな。ホタルブクロ、ホウチャク草、山吹草、フタリシズカなどの山野草苗も鉢に植え付けた。 ヘレボラス・フェチダスの開化株を思い切って購入。いま流行…

恐怖症、のようなもの

どこもかしこも混雑するシーズン。 道路も車中も店内も人でごったがえし、すし詰めあるいは芋洗いといった状況を呈している。都会の人混みが大好きな人も世の中には多いけれど私はそういう場所へ行くのが「嫌い」を通り越して「怖い」のだ。 たまに、わけも…

本日の読書

ジョーン・ヘス『ど田舎警察のミズ署長はNY帰りのべっぴんサ。』を読み始める。このシリーズ、タイトル覚えにくい〜。 カレル・チャペック『園芸家12カ月』(中公文庫)読了。 園芸家を笑いのネタにしてしまう独特のユーモア感覚。庭いじりが好きな人なら…

読書メモ

そういえば11月からずっと読書日記をつけていない。覚えているかぎりでタイトルを書き出しておこう。でも読んだのは小説より園芸書のほうが多かったりする。 園芸書で特に面白く役に立ったのはこの2冊。 『日陰をいかす庭づくり 』別冊NHK趣味の園芸 『簡単…

スイセン

明日は仕事が休み。やっと土いじりができる! ああ嬉しい。スイセンの球根を5種類ほど寄せ植えする予定。苗から育てている黄色の小水仙“ティタ・ティタ”はもう花盛り。促成栽培のせいで早咲きなのですな。 おもにハンギングで育てているイチゴの苗は地面に…

読みかけ

深堀骨『アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記』が妙に楽しい。越前のかみ☆ただすけ、だもの。笑いすぎでお腹いたいよ。 新・お風呂本はアガサ・クリスティ『牧師館殺人事件』。ポアロもいいけどマープルものがなぜか好き。

ヒヤシンス

香りにつられてヒヤシンスの鉢植えを買う。青いのがいちばんいい香りな気がする。来年は球根を買って植えようと決意。今からでも水栽培ならいけるかな。ゼラニウムとアッツ桜の鉢も購入。昨日の誓いはどこへいった。

メイドさん

コミックビームの今月号、どこにも売ってません。ふろくの「エマ」特製ブックケースに興味あるのに。森薫さんのサイトによれば、来月号のふろくは「シャーリー」のきせかえだそうな。 きせかえやぬりえって私が子どもの頃は良く遊んだものだけれど、いまも幼…

湯沸かし

10年使ったお風呂の湯沸かし器が壊れたため、新調。 ボーナスの諭吉さんも半分ほど飛んでいってしまわれた。ううう。しかし使い心地はいいですな。ボタン一つでお湯いれてくれてあふれない量で止まる。追い焚きもちょうどいい温度で止まる。べんりべんり。…

水戸黄門

1000回記念の3時間スペシャルだったので久しぶりに観る。 遊び心いっぱいの豪華なゲスト出演が面白かった。うっかり八兵衛の うっかりも健在だったし。それにしても今の格さんて……変わったの知らなかった……ファンの人には申し訳ないが、いつオネエ言葉で話…

『宿命の囁き』

マーセデス・ラッキー『宿命の囁き(上)』(創元推理文庫)読了。なんという後味の悪い終わり方……下巻ではもちなおすんだろうか。訳文が少々こなれてないようで気になった。前からこうだったっけ。

ホスタ

いつも指をくわえて眺めていたギボウシ“寒河江”の大株が半値以下になってたので思い切って買ってしまう。6800円が2980円。けど今年の葉っぱはもう枯れてしまっている。いいんだ、来春の楽しみにとっておくんだ。ギボウシは芽出しが特に綺麗だというから。 さ…

球根を植えよう

ホームセンターで最終処分の投げ売り球根を購入。なるたけ背の低いものを選ぶ。ベランダ園芸なのでスペースが限られているのだ。原種チューリップのクリサンタ、タルダ、ライラック・ワンダー、悩んだ末にムスカリ・プルモーサムも買ってみる。ピンクのパフ…

追悼・都筑センセー

都筑道夫さん逝去の新聞記事に朝から愕然。寂しいなぁ……。 『時間怪談』読了。トリの菊地秀行には驚かされた。 欲しい本のメモ:『はじめての和装本 身近な道具で作れます』府川 次男 文化出版局 ISBN: 4579208676 (2003/08) ¥1,600 買おうか買うまいか迷っ…