アロマバス

回し者のようで恐縮だが。
大掃除の道具を買いに行ったホムセンでみつけた入浴剤「ドクターズ・アロマバス」はいい買い物だった。値段は2000円となかなか張るが、医師が処方した高グレードの無農薬エッセンシャルオイル配合で無着色なのが気に入った。色と香りが濃いめの市販の入浴剤はどうも苦手なのだ。
ゼラニウム・イランイラン・レモンの香りの湯は冷え症や肩のこり、腰痛の緩和にいいという。どれも私とは仲の良い症状である。イランイランの香りを包み込むようにバラに似たゼラニウムが香る。天然成分のため香りは飛びやすいとラベルには書いてあったが翌日の残り湯で犬をシャンプーする際もほのかな香りが楽しめた。