正月の寄せ植え

コニファーを中心にした新作クリスマスツリー風寄せ植え。
それを見た母の友人たちからお正月用の寄せ植えを作ってくれないかと頼まれた。実費で。素人の自己流でもいいなんて豪儀なおひとたちだ。しかし、自分の好みやサイフの中身を考えずに作れるというのはなかなか面白い機会ではある。
ふだん使わない素材や組み合わせで遊んでしまおう、プリムラとかデージーとか洋ランとか。ふっふっふ。とはいえこれまで正月用寄せ植えなど作ったこともないのでどんな感じにするものなのかネットで画像を見て回る。
うーん、いろいろな工夫があるものだなあ。松竹梅や紅白の配色にこだわる必要はないんだね。お正月らしいオーナメントを飾るだけでもずいぶん違う。若松を中心に洋蘭とピンポンマムの黄色でまとめてあるのは見栄えがしていいなあ。可愛いし、あたたかな雰囲気。ただし値段が8000円もする。なるほど、買うとこんなに高いのか。