読了本

超辛口先生の赤ペン俳句教室

超辛口先生の赤ペン俳句教室

超辛口先生の赤ペン俳句教室/夏井いつき
バラエティ番組『プレバト!!』の名物コーナーが書籍化。私これすっごい好きで、浜ちゃんの「センセ〜?!」って呼かけからもう笑っちゃうのだ。本ではあのあっけらかんとした毒舌はかなりマイルドになってるけど、味のあるツッコミに何度もクスッと笑ってしまった。ヘボ句も面白いが秀作もなかなか。ピース又吉、センスあるなぁ。楽しく読めて勉強にもなり、なんだか俳句を作ってみたくなる。

明日は、いずこの空の下

明日は、いずこの空の下

明日は、いずこの空の下/上橋菜穂子
旅の思い出エッセイ。若い頃からバイタリティにあふれ、地球のあちこちを飛び回っている上橋さん。子どもの頃は体が弱かったそうだけど、ぜんぜん内にこもるようなところがないのは本人の性格と家庭環境によるものかな。お母さんが輪をかけて好奇心旺盛な方で、ちょっとトロガイ入ってる気がした(笑)。頁の下1/3がスペースなのは何故? てっきり注でも入るのかと思いきや。