読了本

足元の小宇宙 82歳の植物生態写真家が見つめる生命

足元の小宇宙 82歳の植物生態写真家が見つめる生命

足元の小宇宙 82歳の植物生態写真家が見つめる生命/埴沙萠
これ、なんどもNHKで放送されて好評を博したんですってね。こんなに好みの世界なのに、ぜんぜんアンテナに引っ掛かってこなかった。「宇宙」の話だと思ってたからかも。逆のベクトルだったのになあ……。巻末でディレクターさんも言っていたが、ハニシャボウさんほんとにカワイイ。メルヘン。つくしの胞子のダンスや雨の中のシイタケの胞子なんか、ちょっと泣きたくなるような雰囲気がある。奥さんの茄子ペンギンにも思わず微笑んだ。

冬虫夏草の謎

冬虫夏草の謎

冬虫夏草の謎/盛口満
うわああ、蟲師の世界だー! ってこないだも思ったんだけど。あちらasin:4582535232はビジュアル的な連想だが、こちらは虫がキノコ(またはカビ)に浸食されていく様子とか、研究者たちが“虫草”を探して一喜一憂したり、得意分野がそれぞれあったりする様子がまんま蟲師の世界なのが面白い。“ゴキタケ男”や“ギロチン娘”の言動には思わず笑ってしまう。冬虫夏草そのものよりも、冬虫夏草にハマるという「病」にかかった人間の生態こそがいちばん魅力的なのかもしれない……。