読了本

赤鍔の剣-駆け出し同心・鈴原淳之助 (双葉文庫)

赤鍔の剣-駆け出し同心・鈴原淳之助 (双葉文庫)

恵方の風-駆け出し同心・鈴原淳之助(2) (双葉文庫)

恵方の風-駆け出し同心・鈴原淳之助(2) (双葉文庫)

赤鍔の剣 駆け出し同心・鈴原淳之助1
恵方の風 駆け出し同心・鈴原淳之助2/千野隆司
新シリーズ。……うぉーい、「湯屋のお助け人」の続きは!? しかしこちらもなかなか面白い。千野さんは描写が細やかなので読んでて気持ちがいい。食べ物の香りや自然の音風景などを地の文にうまく織り込んでて、キャラの心の動きにも不自然さがない。しかし勤め始めたばかりの見習いにこんな重大事件を任せるものかなぁ。先輩同心が引き回したりしないのか? というあたりはかなり気になるものの、主人公の一生懸命さはたいへん好ましい。周囲の女子たちが手を貸したくなるのも分かる。「妹の力」を一身に集める男は頼りないどころか無敵なのだ。八重樫とか繁蔵とか、いろいろ仕込みもあるようで続きが楽しみ。でも他のシリーズの続きも書いてネ。