読了本

指輪物語 (10) 新版 追補編

指輪物語 (10) 新版 追補編

終わらざりし物語 下

終わらざりし物語 下

指輪物語 (10) 新版 追補編/J.R.R.トールキン著、瀬田貞二田中明子訳
終わらざりし物語 下/J・R・R・トールキン著、クリストファ・トールキン編、山下なるや訳
『追補編』は「A-III ドゥリンの一族」を、『終わらざりし物語』は下巻の第三部「III エレボールへの遠征」だけ拾い読み。とりあえず映画「ホビット」と関係するところだけを付け焼刃でインプット……(汗)。第2部の公開までにはちゃんと通しで読みます。しかし映画は原作の『ホビット』だけでなくこういうところからもどんどんネタを付け加えてふくらませていってるうえにオリジナル要素も付け足してるからあんな大長編になってるんだよねぇ。いいぞいいぞもっとやれ! 24日でとしまえんのIMAX3Dが終わってしまうので、ようやく鼻風邪も治ったことだしもう1回字幕版で観たいんだよな〜。行けるかな〜。