読了本・コミックス

大奥 8 (ジェッツコミックス)

大奥 8 (ジェッツコミックス)

大奥 第八巻/よしながふみ
家重と吉宗の心が通じ合う感動的な場面にかぶるナレーションが「無能な将軍としてその一生を終えた」……ってどんだけシビアなのか。確かに天下人とするのはムチャだったと思うものの、聡明そうな家治に譲るまでの中継ぎだと考えれば宗武が将軍職につくよりは良かった、のかなあ。でなければ田沼意次の登用もなかった訳だし。その意次が赤面疱瘡の原因究明に着手というのはうまく繋げたもので、「みをつくし料理帖」から一気に「仁」の世界へ! にしても何でスッキリ治ってしまったのかね。次巻は12月にはもう出るそうで、これもドラマ化&映画化の余禄かな。