読了本・コミックス

でり研(1) (まんがタイムコミックス)

でり研(1) (まんがタイムコミックス)

でり研 1/ひらふ
みんなで美味しくご飯をたべるサークル「でりしゃす研究会」に成り行きで入部することになった大仏くん(あだ名。ひでえ)の明日はどっちだ!? なかなか面白かった。ハーレムものっぽく見えるけど、実はそれほど“男の願望充足感”は高くない。なにが違うのかな? 大仏くんが限りなく草食系というのもあるけど、やっぱ彼の「人となり」が好ましいんだよな。それぞれの部員が抱えてるものが「でり研」によって和らいでいくのが気持ちよかった。続きが楽しみ。

天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)

天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)

天国のススメ! 1/宮成楽
霊感体質の少年とユーレイの祖母が織りなすほのぼのコメディ。意図せずにやることなすこと禍々しくなってしまう小町ばあちゃんが可笑しい。なんで人形ってこんなにコワいんだろうね。横幽霊の先輩もコワおかしかった。どーいう個性の表し方よ。カッパやランドセルの話など、「夏目友人帳」にも通じるあたたかさ、やさしさがこころよかった。

青春鉄道 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

青春鉄道 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

青春鉄道 3/青春
2巻が自分的にいまいちだったのでどうしようかなと思ったけど、ちょっと面白くなってた。九州新幹線とその秘蔵っ子たちにいじられる山陽新幹線ネタと、いちずに会長を慕う西武ネタが好き。あと東上線のけなげさにいろんな意味で泣けた……ゆきあつ……(涙)。そこまでしてるのに秩鉄のつれなさといったら!!