読了本

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

ユダヤ警官同盟(上)/マイケル・シェイボン
海外のハードボイルド読むの久しぶり。翻訳ミステリー大賞シンジケートの影響だ。安ホテルで起こった殺人事件に隠された意外な秘密、それを追う刑事がもう公私ともに疲れ切ってヨレヨレで。気力充実してイキイキ働く刑事っていないもんだね。洋物らしいひねくった会話や地の文が楽しくもややこしい。何かのエッセイでこういうヒネクリ癖にキレてたやつがあったっけな、妻や子どものことを「うちのジェーンが、ゴリラが」とか言ったりするの。どこで読んだんだっけ……。ランツマンが負傷してベルコのベッドで寝てるくだりには笑っていいのかどうか迷ってしまった。