思わず妄想……

懐かし系のアニソン聴くと燃えるのは曲の魅力もさることながら、本編のストーリーと映像の魅力ももれなくついてくるからなんだろうな。底が深いというか多層構造というか。出だしが流れただけで反射的にドラマがぶわーっと蘇るもの。子ども時分に聴いただけに心に刷り込まれちゃってるのもあるけど。
今回の「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」では私が観逃した前半でジブリとディズニーに力を入れていたらしい。もし次回があるならNHKアニメとハウス名作劇場のメドレーをやってほしいな。というより今回やらなかったのが不思議なくらいなのだが。次回の企画としてとっておいたと思ってもいい? NHK系は名犬ジョリィ太陽の子エステバンニルスのふしぎな旅をぜひ。名作系はあらいぐまラスカル母をたずねて三千里小公女セーラあたりは外さずにお願いしたい。
懐メロ系ですごくすごく聴きたいのがミクロイドS、マッハGOGOGO海のトリトン海底少年マリン妖怪人間べム、バイキングビッケ、ポールのミラクル大作戦ガンバの冒険猫目小僧、冒険コロボックル、ジムボタン、てんとう虫の歌いなかっぺ大将ハクション大魔王シンドバッドの冒険あたり。
ロボット・戦闘系ではダイオージャ、ヤットデタマングレートマジンガーザブングルマクロス、ゴッドマーズ、ブライガーダンバインサイボーグ009アクロバンチ、ウラシマン、ムテキング、エスカフローネとか。
可愛い系では女王陛下のプティアンジェ若草のシャルロット、くまの子ジャッキー、一休さん、怪物くん、どろろんえん魔くん、釣りキチ三平星の王子さまとんがり帽子のメモルクリィミーマミ、キャッツアイ、名探偵ホームズ、さすがの猿飛ななこSOS、etc. etc.……。うーわー、挙げていったらきりがないや。あ、あと水前寺清子に「みつばちマーヤの冒険」歌ってもらいたい!