読了本・くわ太さん

『おそろしくて言えない 全2巻』桑田乃梨子白泉社文庫、2003)。
これ面白い。霊感ゼロ少年の新名と、彼に嫌がらせすることを至上の喜びとする極道霊能少年御堂が巻き起こすドタバタ学園ラブコメディ。ノリといいテンポといい、桑田さんって少女マンガ界の高橋留美子みたいだね。お色気はないけど女の子はとてもラブリー。巻末自分同人のダブルほづみの可愛いこと。御堂くんが実はマジだったのが私にとっていちばん怖かったかも……。

『犬神くんと森島さん』桑田乃梨子白泉社文庫、2002)。
実は狼少年な男子高校生のラブコメ「犬神くんシリーズ」と、女子高生ウォッチャーな女教師(年下の彼氏持ち)のラブコメ「森島先生シリーズ」の2本だて。先生シリーズの番外編、幼な妻がかわいい「たとえていえばそれは」の『隠された十字架』にウケた。こういう小ネタが桑田作品の楽しみのひとつだ。