読了本

ときめく貝殻図鑑 最近「波の音」と暮らしはじめました。 (ときめく図鑑 Book for Discovery)

ときめく貝殻図鑑 最近「波の音」と暮らしはじめました。 (ときめく図鑑 Book for Discovery)

ときめく貝殻図鑑/寺本沙也加文、池田等写真
ヤマケイの〈ときめく図鑑〉シリーズはイイ。……正直、貝殻がこれほど魅力的だとは思わなんだ。夢のように美しいねえ……。きっと生きてるときのほうがもっと美しいんだろう(肉食だから尚更)。大金出して収集する者がわんさかいたという歴史上事実には、なんとクレイジーなと思わなくもないが。どこかメルヘンティックな雰囲気の図鑑なのは筆者が若い女性ということもあるのだろう。略歴を読んで思わず涙。何はともあれ、こういう本を作ったヤマケイ、グッジョブ。ウミノさんのマンガまで再録する懐の深さよ。

国語、数学、理科、漂流

国語、数学、理科、漂流

国語、数学、理科、漂流/青柳碧人
『国語、数学、理科、誘拐』asin:4163822909の続編。島に合宿にやってきた学習塾のメンバーがまた事件に巻き込まれる。前作に引き続き、いろいろと設定が甘いよな〜。親に連絡行かないんかい? 天野くんだって女の子に何しようとした? ナンセンス上等のコメディものだったら気にならないが、割とシリアスな展開だったからな。でも、こと「勉強」の描写に関しては手を抜かない“まじめ”なところは好感がもてる。社会の科目クエスチョンは正解が出るまえに分かった!