読了本

図書館の殺人

図書館の殺人

図書館の殺人/青崎有吾
高校生探偵〈裏染天馬〉シリーズ4作目。でかくて分厚い本をレンガ本と呼んだり、凶器になるなと冗談を言ったりすることはよくあるものの、ホントに凶器とした作品は割と珍しい……かな? それが函入り『人間臨終図巻』というのはハマりすぎだが、世の中にはもっと重くて硬い本はごろごろしているので(洋書の専門書とか)華奢すぎないか?と思ってしまった。今回もおたくネタはうすら寒いほど冴えてたし、本ネタや終盤の謎解きも楽しめたが、動機だけがピンとこなかった。もっと書き込んでおくべきだったのかもだけど、それじゃバレやすくなるしねえ。魔が差したのかなとか、実はファンだったのかなとか脳内で補完はしたけども。にしても裏染の秘密はどこまで引っ張るんだろう。