読了本

きみと暮らせば (徳間文庫)

きみと暮らせば (徳間文庫)

きみと暮らせば/八木沢里志
血の繋がらない、年の離れた兄妹が一緒に暮らす。というシチュだとありがちな下世話なところは一切なし。ほのぼのしていて面白かった。でも、ずっとこのままではいられないんだな、いつかは変わっていくんだなという予感もお互いにちゃんと持ってて。ただ今は兄がいて、妹がいて、猫がいて、友人知人がいて、という毎日の暮らしを大切にしている。そこがだいじ。漫画だけど『働かないふたり』にちょっと通じるものがあると思った。

世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑

世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑

世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑/NHK『世界入りにくい居酒屋』制作班
へぇ、シーズン1では19軒もの店を紹介したのか。ってどの店もぜんぶ覚えがあるわ。私、ひとつも漏らさず観てたんだな、ヨダレを垂らしながら。でも目次だと18軒しかないような、と思ったらポルトが2軒分なのね。どこの店も美味しそうなんだけど、どれかひとつ選ぶならミュリエルの店でカエルが食べたーい! 酒はリバプールのエールビール“監獄ロック”が呑みたい……。