読了本

メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション/乙一ほか
アンソロジー。とかいって、作者はすべて乙一の別名義ってマジですか。山白朝子は最初の頃、覆面作家扱いだったと思ったけれども……。「宗像くんと万年筆事件」と「トランシーバー」が好きだった。乙一、だいぶ丸くなった感じがするな。そのなかでもホラー色のあるものに一番、初期の乙一の雰囲気を感じる。

ぱっちり、朝ごはん/林芙美子ほか
こちらは正真正銘、アンソロジー。こうしてみると朝ごはんっていうのは以外とバリエーションないもんだね。納豆ご飯と味噌汁、あるいはトーストとハムエッグ。ぱぱっと作れて、シンプル。手が込んでなくてもいい。でも美味しくないものは食べたくない。そんなこだわりがテンプレになるのかも。