読了本

マンガ お料理再発見!/土井善晴小波田えま
実在の人物なんだし料理おしえてもらうんだから、もうちょっと優しげなキャラにしてもよいところを、なんかこう……油断できない、ドキドキさせる感じなのがイイ(笑)。三白眼に下まつ毛が似てないようで似てるし可愛い。私、土井先生スキなんだよなー。「きょうの料理」も土井先生の回だけ録画して観てる。おいしそうだし、実際作るとおいしいし、後藤アナとのコンビが枯れた「男子ごはん」みたいで楽しいのだ。ともあれかなり目ウロコで面白かった。スポ根風オムレツの回とかもよかったが、「それ本当にちゃんと半分ですか? びみょーに多くないですか? 3粒くらい…」なんて噴いたわ。お弁当つくってもらったのも羨ましい。仕切りがなくご飯とおかずが調和してて、フルーツは別容器にたっぷりなのが本当に素晴らしい。