読了本

7は秘密 (ニューヨーク最初の警官) (創元推理文庫)

7は秘密 (ニューヨーク最初の警官) (創元推理文庫)

7は秘密 ニューヨーク最初の警官/リンジー・フェイ著、野口百合子訳
草創期のニューヨーク警察が舞台のシリーズ2作目。小さな巨人、熱血ティム君ががんばります! ていうかヴァルお兄ちゃんかっこよすぎじゃないですか。よっぽど弟が可愛いんだね(笑)。ブロマンス的側面も面白いが、女性キャラの造形が型にはまってないのも女流作家ならではのよさかも。『風と共に去りぬ』を平行して読んでるところだけど、こっちのシリーズは北部側の話で、奴隷制度が社会に影を落としまくっている。“自由黒人”っていうのもすごい概念だね。勝手にアフリカから連れてきて不自由にさせたのは誰なんだと。この世界において自由とは天与のものではないのだろう。でも自由を得ることを諦めない人は誇り高く勇敢な人だ。