読了本

田園発 港行き自転車 (上)

田園発 港行き自転車 (上)

田園発 港行き自転車 (上)/宮本輝
久しぶりの宮本輝。なんだか読みやすいな。北村薫を柔らかくしたみたいな雰囲気。……急死したとある男性を巡って、関わり合いのある人々の姿を群像劇形式で描く。でもミステリという訳ではない。主な舞台は富山と京都。登場人物たちが不思議な縁で繋がっていくのはドラマチックだけど、それぞれの日常はごくごく平凡。……なのにふと縁が生じて、響き合うように絡み合っていくその不思議さ。下巻はどんな展開になるのか楽しみ。ゴッホの『星月夜』と富山の愛本橋を画像検索してみた。よくこの二つを結び付けようと思ったなあ、作家の想像力ってすごい。