読了本

翼を持つ少女 BISビブリオバトル部/山本弘
知的遊戯であり、スポ根ノリもある部活もの。面白かった! ビブリオバトル(BB)にかこつけてSFの魅力が語られるが、ほかのジャンルの本の紹介もアツい。部員がみな二つ名をもっているのにニヤニヤ。いいねー、バトルものっぽくて。ノンフィクションや科学ネタも読みごたえがあるけど、サブカルねたの盛り込みっぷりも笑える。さらっとログホラ出てきて噴いたわ、言いえて妙すぎて。さらに素敵なボーイミーツガールものでもある。社会派な展開もあったりして……続編ではもう少し穏やかだといいな、だってBBは楽しくやらなくちゃ。私も仲間内の小規模なBBに参加したことがあって、そのときはチャンプ本に選ばれたのだが、好きな本のことを人前で語るのって緊張するし、なかなか面映ゆいものがあるよね。

死神うどんカフェ1号店 四杯目 (YA! ENTERTAINMENT)

死神うどんカフェ1号店 四杯目 (YA! ENTERTAINMENT)

死神うどんカフェ1号店 四杯目/石川宏千花
この物語はキャラ造形に柔軟性があって、かといってキャラがぶれるわけではなく、ちゃんと成長していくのが感じ取れるのがいい。今回は能天気な一淋ですら……表紙でが変な顔してると思ったらそういうことか。新キャラ佐多くんはコミュ力が高くてぐいぐい来る割に被害妄想が激しいというちょっとめんどくさい子だが、ブースターのような役割も果たしていて、希子や三田くんの考え方を広げたり方向性を変えたりしてくれた。しかし月太朗のことは寂しいな……。