読了本・コミックス

純潔のマリア (3) (アフタヌーン)

純潔のマリア (3) (アフタヌーン)

純潔のマリア 3/石川雅之
純潔のマリア exhibition/石川雅之
完結。2巻までの展開が重くて完結後もちょっと放置してしまったのだが、アニメ化したし番外編も出たので。絵柄がどんどん幼くなっていくのと比例するように、あっけらかんとした終わり方になってた。お花とねちっこい笑い声……(笑)。うん、まあ、ズタボロなマリアはもう見たくなかったからこれでいいや。『exhibition』ではビブとエドウィナの過去も補完されてたし、元鳩がミカエルと出会う話もほのぼのでよかったけど、ミカエルが慈愛に満ちたゴッドファーザーみたいな顔してるのがちょっと気に入らない。堕天がどんだけ粋な取り計らいでも、槍化させてビブを貫かせたのはチャラになんないからねっ(ぷんすか)。