読了本・コミックス

ボールルームへようこそ 7/竹内友
いま一番熱い競技ダンス漫画。週末に1巻から読み返した。細切れに読んでると逆に展開が分かりにくいから(勢いで読むからキャラとか忘れちゃう)、ある程度まとめ読みしたほうがいいね。へたれダメっ子モヤシ少年だった多々良が、むちゃくちゃな先生たちにむちゃくちゃな指導を受け、努力と根性と才能でぶわーっと成長していくのが面白い。男女のペアじゃないと競技がなりたたないから、スポ根ものなのに華があるのもいい。たまに出てくるギャグノリも楽しい。最新巻冒頭の千石さんには爆笑。花と額縁のまこちゃん編が好きだったので、いつかまたカップル組まないかなあと思ってるけど、ツンデレちーちゃんも捨てがたい。果たしてポチ犬たたらはじゃじゃ馬ならしを成功させるのか。にしても、1巻の冒頭って将来のたたらなんだよね……? 

青春しょんぼりクラブ 7/アサダニッキ
なんかいきなり日御崎がいいヤツになってる? と不思議に思って確認したらこの巻をとばしてた。……なるほどそういう事情でしたか。にまちん、当て馬体質とかいって実は知らないとこで結構ホレられてんじゃないの(だからといって報われる訳じゃないが)。アニ研部長がやっぱり面白い。そしてアニ研めっちゃ頼もしい。