読了本

給食のおにいさん 進級/遠藤彩見
給食のおにいさん 卒業/遠藤彩見
三部作完結。なのかな? 本音をいえばもっともっと読みたいけど、すっごく綺麗に終わっているので諦めもつく。作者は脚本畑出身でこれが初小説だそうだが、そうは思えないほど文章も展開も達者だ。表紙はかわいい系でも中身は意外なほど骨太だし、山あり谷ありな展開で伏線の回収も見事なら解決法も鮮やか。主人公が作る料理も酒の肴もおいしそうなうえ、子どもから老人までキャラも立ちまくり。お仕事ものとしても面白く主人公の成長ドラマとしても魅力的なので万人におすすめしたい。毛利の推薦状らしくない推薦状、泣けたわ……。これドラマ化あるんでないの? ぜひ作者本人の脚本でお願い(別の人に変にいじられたくない)。私は佐々目がもこみち、黒チワワこと毛利は濱田岳で脳内映像化してた。まんま大河だな(笑)。