読了本

夏服パースペクティヴ/長沢樹
シリーズ2作目。ん、でもこれってどういう状況? 前の学校の話か? なので登場人物は真由を除いて一新されている。1作目におけるキモの部分は明かされてないから(相変わらずうまいことぼかしてある)、ここから読み始めて前作に遡った人は驚くだろうね。撮影のくだりがちょっと長く感じたが、プロローグおよび後半の事件のエグさとのいい対比にはなっていた。平和な日常のありがたみというか、一寸先は闇かもしれないというか……。渉は「まだ始まったばかり」というけど転校後も付き合いは続いてたのかね。なんせこっちは横浜、向こうは練馬だもんなぁ。とにかくこの後に何かがあって(冒頭の女性教師関係?)転校に至るのだろうが、そこに渉は関係してくるのだろうか。