読了本

人魚姫 エリカ&パトリック事件簿 (エリカ&パトリック事件簿) (集英社文庫)

人魚姫 エリカ&パトリック事件簿 (エリカ&パトリック事件簿) (集英社文庫)

人魚姫 エリカ&パトリック事件簿/カミラ・レックバリ著、富山クラーソン陽子訳
シリーズ6作目。相変わらず分厚い。なんたって通りすがりに死体を発見するだけのキャラの人生までいちいち語るからねぇ。今回はエリカが妊婦にも関わらず捜査に参加(パトリックに内緒の遊撃隊だけど)していることもあり面白かったが、事件のオチがちょっと安易かなと。美しいが知能に障害のある少女、と来た時点でそういうことがあったろうと予想はついたものの……。けどラストにびっくり。屋根裏から落ちたのが原因の負傷じゃないの!? とかって読者を心配させといて、次の巻ではあっさり退院しててエリカの双子もとっくに生まれてるはずだ、そうに違いない。