読了本

魔使いの秘密 (創元推理文庫)

魔使いの秘密 (創元推理文庫)

魔使いの秘密/ジョゼフ・ディレイニー著、金原瑞人・田中亜希子訳
ダークな雰囲気のジュブナイル、シリーズ3作目。ハリポタもこのくらいの文章で訳されてたらねぇ(ぼそ)。トム少年は師匠の最大の秘密、ラミア魔女のメグに出会う。メグに対するグレゴリーの思いが切ない。選択肢が穴か薬かしかないという。その師匠が敵にズタボロにされるたびビクビクしてしまう。この話、人があっさり死ぬからさ……。トム母に「消えかかったろうそく」と言われちゃったし、続きが怖いよ。善悪の境をふらふらしているアリスに関して、トムが師の轍を踏まなきゃいいんだが。トムって割とうっかりさんだから、また何かやらかしそう。