読了本

森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん

森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん

森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん/川上新一著、伊沢正名写真
うわああ、蟲師の世界だーー!! 変形菌、またの名を粘菌。綺麗だがキモイ、キモイけど綺麗。何と言っても写真が美しい。きわめて小さなものたちが目の前に浮かんでいるよう。色合いもカラフルで、風の流れや菌の動きまで感じられる。文章も平明で読みやすい、というか何となく女子力高い感じがするんだけど(笑)。とっても面白かった。ルリホコリとか一度みてみたい。

ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)

ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)

ときめくコケ図鑑/田中美穂著、伊沢正名写真
こちらのほうがかっちりとして図鑑っぽい内容。あ、写真家さんが同じだ。さすがに写真がビューリホー。いや、しかしこちらは緑がきれいだねえ、変形菌は緑のやついなかったもんなあ。ゼニゴケ=苔類=嫌い、と思っていたけど苔類でも可愛いのはいるんだな。「さく」(胞子嚢)の形とか気にしたことなかったけどタマゴケの「さく」はかわいい!