読了本

福を招く お守り菓子 北海道から沖縄まで

福を招く お守り菓子 北海道から沖縄まで

福を招く お守り菓子 北海道から沖縄まで/溝口政子、中山圭子
味というより意匠のめでたさ、縁起のよさで愛されてきた素朴なお菓子たち。愛らしいものや気取らないものばかり。しんこ細工の「犬っ子」「ちんころ」がほんとかわいい。水木貴広さん吉原孝洋さん飴細工にいたっては、キャーと叫びたくなるくらいかわいい。欲を言えばせっかくお菓子の色がきれいなのだから、オールカラーにしてほしかったな。この本は作者のサイトhttp://www.m-mizoguti.com/ito/ito.htmlをもとにできたものだそうな。