読了本

お伊勢ものがたり 親子三代道中記

お伊勢ものがたり 親子三代道中記

お伊勢ものがたり 親子三代道中記/梶よう子
武家の女たち、祖母のまつ・母親の香矢・孫娘の雪乃が頼りない新米御師・久松の案内で伊勢まいりに出かける。道中で起こるいろいろなハプニングが面白い。女巾着切りに出会ったり、抜け参りの子どもや参宮犬と同行したり……。旅のクライマックスにはちょっと泣きそうになってしまったし、意外なオチもついてて楽しめた。ていうか帰路がまためっちゃ面白そうなんですが! まあ少々話ができすぎでややマンガチックな感じもするけど、これ新春スペシャル時代劇とかで観たいなぁ。わあわあと相当かしましいドラマになるかもだが、イケメン枠やチャンバラシーンも結構あって見栄えがしそう。