読了本

襲名犯

襲名犯

襲名犯/竹吉優輔
第59回江戸川乱歩賞受賞作。主人公が図書館勤めなのがなかなか面白い。途中で判明する事実にはけっこう驚かされた(リアリティは微妙な気はする……まあ、あるのかなぁそんなことも)。ところどころ設定を活かしきれてないのではと思う部分はあった。グルーピーはともかく信奉者が出るほどの魅力がピンとこなかったし(京極さんの鳥の人かい、とつっこんでたら最後に京極さんの選評がついてたのでちょっと笑った)、模倣犯も犯行がグロい割にあんまりクレバーな感じじゃないから凄みが薄いし。いちばん怪しい奴がやっぱり、なのが残念だった。もうすこしひねってあるといいのにな。

郷土菓子: ふるさとの味を旅する (別冊太陽 太陽の地図帖 22)

郷土菓子: ふるさとの味を旅する (別冊太陽 太陽の地図帖 22)

郷土菓子 ふるさとの味を旅する/太陽の地図帖編集部
お菓子の写真が大きいのがいい。地味めな色合いが目に優しいく、餅や飴の質感が美しい。きれい、かわいい、おいしそう。「47都道府県 郷土菓子をめぐる旅」の文・選は地元菓子 (とんぼの本)の若菜晃子さんなので見ても楽しく読んでも面白い。