読了本

刑事たちの三日間 上 (創元推理文庫)

刑事たちの三日間 上 (創元推理文庫)

刑事たちの三日間 下 (創元推理文庫)

刑事たちの三日間 下 (創元推理文庫)

刑事たちの三日間 上・下/アレックス・グレシアン著、谷泰子訳
切り裂きジャックを捕まえられなかった、というトラウマを今も抱えるスコットランド・ヤードの刑事たちに衝撃が走った。同僚が無残な姿で殺されているのが見つかったのだ……。やっと科学捜査の萌芽が見られはじめたヴィクトリア朝のロンドン警察を舞台にしたミステリ。邦題はちょっとネタを割りすぎかな? 事件じたいも猟奇的な割にわかりやすくて謎で引っ張るタイプの話ではないのだが(新婚の妻が具合悪くて、ってのも含め)、刑事や巡査たちが奮闘する姿がとても魅力的だった。とくにキングスリー医師が好きだったな。これ、シリーズ化してないのかしら。それにしてもベンジンこわー! 奥さんこわー!