読了本

エール! 2/坂木司水生大海、拓未司、垣谷美雨光原百合初野晴
お仕事小説アンソロジー第二弾。今回も面白かった。スイミングインストラクター、社会保険労務士宅配ピザ店店長、遺品整理会社社員、コミュニティFMパーソナリティー、OLと職業もいろいろ。水生さん、垣谷さんはお初の作家さんだったけどなかなかよかった。拓未さんはデビュー作にいい印象がなかったのだが、正拳突きの意外な使い方に驚かされた。マジっすかのバイトくんが次の話でしれっと登場してるのにもニヤリ。初野さんのはぜんぜん「普通のOL」の話じゃないな(笑)。

山男と仙人猫

山男と仙人猫

山男と仙人猫/保田明恵著、大野久監修
塔ノ岳の山頂に捨てられたとおぼしき子猫と、その面倒をみた山小屋の管理人との心の交流。犬は人に付き猫は家に付くとは言うものの、住人も込みでこその「家」だろう。そう思うと、この結末はなかなかほろ苦い。それにしても本文ではS山荘と伏せてあるけど、地図にはまんま名前が出てますがな。