読了本・コミックス

姑獲鳥の夏 1 (怪COMIC)

姑獲鳥の夏 1 (怪COMIC)

姑獲鳥の夏 1/京極夏彦原作、志水アキ作画
ついに漫画化。シリーズ1作目なのに後回しになってた訳だけど、画にする工夫がついたんだろうな。京極堂のうんちくにまったく無駄がなくて、そこに繋がるのか! という軽い驚きとともに面白く読めたのは原作既読だから? 関口の合いの手が表情つきなのがいいのかも、読者が共感できて。半裸の榎さんはサービスショットなのかもしらんが全然うれしくない(笑)。どっちかというと学生時代の中禅寺君のほうが萌え。

京都ゆうても端のほう 1 (プリンセスコミックス)

京都ゆうても端のほう 1 (プリンセスコミックス)

京都ゆうても端のほう 1/二星天
新沼さんは女装の美青年としばらくの間信じていました。だってなんかごっついし男顔だし。はんなりした京都弁からは性別がうかがえないし(大槻政策監もオネエに見える……)。でも終盤の方でフルネームで呼ばれてたんだよなあ、さすがに「艦子(かんこ)」は男じゃないよね、ていうかそもそも産むとかムリだし。名前しか出てきてない冬見との関係は? 恋人? 籠神社が出てきて狛犬好きには嬉しかった。鎌倉時代後期の作なんだとか。凄い。