読了本

オール・クリア 1(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

オール・クリア 1(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

オール・クリア 1/コニー・ウィリス著、大森望
命の瀬戸際でようやく3人が巡り合う。しかし脳みそが焦げるほど知恵を絞り、足がすり減るほど駆け回っても事態はあまり好転しない。ダリッジのイゾルデが誰なのか判明し、ケントのミイラの正体も何となくわかってくる。そして安否不明のダンワージー先生となかなか登場してこないコリン……。終盤のセント・ポールのくだりは圧巻だった。アドレナリン出まくりの一夜が明けたあと、悲嘆にくれることなく淡々と日常に戻っていく史学生たちとロンドン市民の不屈の精神は感動的ですらある。そして「おそろしい子供ふたり」によるセント・バートでの活躍! いやー、ホントかなわないね。