読了本

ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ブラックアウト/コニー・ウィリス著、大森望
シリーズ再読開始。前回は半年以上前に読んだのだけど……うわ、ここもあそこも伏線だ! と驚いてばかりで再読とは思えないほど新鮮なのは稀有な読書体験といえよう。登場人物の何気ない台詞が後からそこかしこで効いてくる、のだけれどこれだけ大長編だと初読ではさすがによく覚えてなかったりする。さらに同じキャラがいくつも名前を持ってたりするんだよね。今回はよくよく確認しながら読んだので、なるほどな〜と感心することしきり。章ごとに時代と場所がいったりきたりする訳がよく分かった。なんといっても、これはタイムトラベルなのだから! にしても初読のとき憎たらしかったビニーが今はいじらしくてならない。病気のくだりなんか思わずほろりとさせられてしまった。