読了本

蜂蜜秘密

蜂蜜秘密

蜂蜜秘密/小路幸也
ほんわかメルヘンと思わせておいて実はダークファンタジー? それどころかホラー? もしかしてSF? とわくわくしながらページを繰ったが、なんか終盤は怒涛の展開だったなあ。もっとブラックなオチのほうが好みだったけど(ヤツが行方知れずなのは結構コワい)、小路さんだからそういうふうにはしないかな。和名のキングサリ(金鎖)じゃなくてキングサリーなのは、あくまで架空の植物ですよということか。ちなみに有毒らしいので口にしないほうがよさそう。

たまさか人形堂それから

たまさか人形堂それから

たまさか人形堂それから/津原泰水
続編。澪って前作からこんなに雑でガチャガチャした性格だったっけ? 人形教室のくだりとか、素直に反省してはいたけれど。まあ憎めない人ではある。「失礼を云ってはあとで謝る、あんたの行動パターンにもいいかげん慣れてきた」と言った束前にうんうんと頷いてしまった。束前も口は悪いけど憎めない。香山さんとはどうなるかな? 巻末の人形たちの罵り合いには笑ってしまった。これ、シリーズ化するといいな。小豆島帰りの冨永くんに期待。