読了本

フロム・ミー・トゥ・ユー 東京バンドワゴン小路幸也
シリーズ8作目は外伝的な短編集。登場人物たちの過去エピソードなどが補足的に書かれる。紺と亜美のなれそめや、若き日の我南人、研人視点の話とかが面白かった。定番の大所帯な食事風景(&旦那さんの味の冒険)も健在。「ケンとメリー」っていうのはこれのことかな? 柿のコロッケは結局どの味が正解だったんだろう。なにはともあれドラマ化決定おめ!

ネコと歩けば

ネコと歩けば

ネコと歩けば/岩合光昭
ぐはっ、かわいすぎる。この表紙のネコは田代島の子。え、子ネコ、だと……? それぞれの土地にそれぞれのネコの表情があるのが面白い。私は猫に好かれないほうなので、こういう写真集には癒される。あんまり自覚なかったけど、実はけっこう猫好きらしい。一度も飼ったことはないものの、いきつけの猫ブログは十指に余るという。犬はうちのがいちばん可愛いと思ってるからか、犬ブログはあんまり見てないのにね。