読了本

笑うハーレキン

笑うハーレキン

笑うハーレキン/道尾秀介
「いまの俺は爆弾だ」なんてずいぶん物騒な、と思ったらそんなオチかいっ。ホームレス家具職人の主人公と押しかけ弟子の奈々恵の受け答えも妙にユーモラスで、このままぼんやりした不安を残しつつものどかな雰囲気で行くのかな……と思いきや、“疫病神”が不穏なイメージを煽り立てて実際に事件が起こりはじめる。話がどっちの方向へ転んでいくのか予測がつかずハラハラさせられながらも、最後まで引き込まれた。笙太のビデオの真相はいかにも道尾さんらしい。

蘖芽吹く-返り忠兵衛 江戸見聞(9) (双葉文庫)

蘖芽吹く-返り忠兵衛 江戸見聞(9) (双葉文庫)

蘖(ひこばえ)芽吹く 返り忠兵衛 江戸見聞9/芝村凉也
ものすんごい奇策に出た田宮様。いやいや、ないわ。なんでそうなる。押しかけ姫乃もふくめてコメディとしてならありだと思うけど。でも庶民の暮らしにカルチャーショック受けまくりの若殿は結構面白かった。これでヘンな陰謀とか絡んでなければなぁ。だいたいなんでこう敵役がいつもアタマわるそーな奴ばかりなのか。御前もそんな申し出に迷うとかバカなの……。蔵人さーん、そろそろぶらり無頼旅から帰ってきて!