読了本

オール・クリア 1(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

オール・クリア 1(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

オール・クリア 1/コニー・ウィリス著、大森望
ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)の続編の前編。事態がちっとも好転しないどころか、どんどんこんがらかっていくんですけどー!! 史学生たちは相変わらずドタバタと、戦時下のイギリスを右往左往。『犬は勘定に入れません』のときは笑えたけど、今回は命がかかっているからなぁ。爆弾ボンボン落ちてくる中でポリーたちはよくパニック起こさず耐えてるわ。こんな危険がいっぱいじゃ、今後は降下する史学生いなくなるのでは? ダンワージー先生ですら手に負えなくなってるような状況だけど、ウィリスなら下巻でちゃんと収拾つけるはず。ホドピン姉弟なにか隠してるのかなあ、意外と事態収束の鍵を握ってたりして……。終盤の調剤室での出会いは楽しいサプライズだった。