読了本・コミックス

人斬り龍馬 (SPコミックス)

人斬り龍馬 (SPコミックス)

人斬り龍馬/石川雅之
『八重の桜』観てたらむしょうに「二本松少年隊」が読み返したくなったので再読。夫婦旅が史実なのか知らないが、ドラマ的には白虎隊だけでなく二本松少年隊も描くための布石だよな。ここ何週かは胸が痛くてたまらない展開になりそう。表題作は『新選組!』や『龍馬伝』を観てた頃はそんなに響かなくて、「神の棲む山」がいちばん好きだったのだけど、いま会津視点で幕末を見てるからかじんわりと面白かった。視点を変えると物事はまったく違って見える。

White Tiger 白虎隊西部開拓譚 1/夏目義徳
そしてこちらは白虎隊の生き残りが海を渡って会津若松を作ろうとする話。ウェブで第一話を試し読みしたら、思わず食い入るように読んでしまったので買ってみた。カリフォルニア領若松コロニーって実在したらしいけど、ものすごく前途多難そうでハラハラする。スネル先生、信用して大丈夫なの? ていうか英虎さん、いきなり人違いでつかまっちゃってますよ!? アルカトラズ脱出なんていくらサムライでもハードル高すぎる……。