読了本

牧師館の殺人(クリスティー文庫)

牧師館の殺人(クリスティー文庫)

牧師館の殺人/アガサ・クリスティー著、羽田詩津子訳
クリスティ新訳再読計画、進行中。しばらくはマープルものを中心に読んでいこうかなと思っている。 あ、やっぱり内容まるっきり忘れてる(^^;。ミス・マープルをはじめ、視点人物の牧師さんやその若い妻など、いずれもキャラクターがユーモラスかつチャーミングで楽しかった。訳がいいのかな? しかしこれだけは言わせてもらいたい、日本人は生煮えのコメなんて食べてませんからー!!

天山の巫女ソニン 1 黄金の燕

天山の巫女ソニン 1 黄金の燕

天山の巫女ソニン 2 海の孔雀

天山の巫女ソニン 2 海の孔雀

天山の巫女ソニン 1 黄金の燕
天山の巫女ソニン 2 海の孔雀/菅野雪虫
おお、外伝を読んだ後だと2度目がオイシイ! なるほどこう繋がるのか。しかし再読に耐える面白さだよな。以前読んだときはそれほど心にとまらなかったレンヒや江南王妃ミナのようなキャラがとても印象に残った。児童書ばなれした複雑さを持っていて、しかもそれがかたき役というところがイイ。あとクワンがやっぱりかっこいいな。比べるとイウォルはまだまだ成長途上だねえ。伸びしろがあるということでもあるけど。