読了本・コミックス

葬式探偵モズ 1/吉川景都
面白かった。葬式に目がなく、地方の珍しい葬儀に参列したついでに事件も解決しちゃう民俗学教授のモズが変人すぎてカッコいい。吉川さん、シリアスも結構イケるのね。続きが楽しみ。ところでこれ現代じゃなくて昭和50年代の話なのか。昭和感あんまりないけどな……。まあ舞台をそのくらい前にしないと、今ではもう廃れてしまった風習とかもあるのかもな。

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 6/荒川弘
いろいろと盛りだくさんで面白かった。新キャラも楽しかったし。八軒がんばってんねー、と応援してたらまさかの落とし穴が。でも予告を見る限り帰ってきたらすべて終わってました、という可哀想な展開にはならないみたいだし、心を落ち着けて続きを待ちたい。しかし八軒パパ……なんという不穏さ。

夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 15/緑川ゆき
心優しい藤原夫妻、と夏目はいつも言う。一方的に恩恵をこうむってる申し訳なさを感じ続けてるのだろうけど、本当は決してそれだけじゃなくて、滋さんも塔子さんも少なからず夏目を必要としていたのだ、だから「一緒に暮らそう」と言ったのだ、ということが描かれた特別編。それにしても塔子さんは滋さんを好きすぎる。読んでて赤面するくらい。

信長協奏曲 8/石井あゆみ
えええ、またタイムスリッパーが。こんだけ集まるのには何か理由があるんだろうなぁ。「あいださん」の誤解はどこまで引っ張るんだろう。ヤングくんが日本語勉強したついでに日本史もかじって来てたらよかったのに。松永が教えてもいいしさ。なんかもうちょっと史実は端折って、そろそろ仕込みを炸裂させてほしいような。