読了本

江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)

江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)

江神二郎の洞察/有栖川有栖
学生アリスが英都大の推理小説研究会に入り、翌年マリアが加わるまでの1年間が綴られた連作短編集。マリアが嫌いなわけじゃないけど、彼女が入る前の男所帯なEMCが何だかめっちゃコージーな雰囲気でイイ! 「四分間では短すぎる」がすごく面白かった。なにこの以心伝心・阿吽の呼吸なひとたち。書き下ろしの「除夜を歩く」は舞台である京都の風情とミステリ談義との両方を楽しめてお得だったし、「蕩尽に関する一考察」も意外な結末で、かなり読み応えのある1冊だった。しかし江神さんはこのままずっと謎のスナフキンキャラなのかねぇ……。