読了本

私の好きな料理の本

私の好きな料理の本

私の好きな料理の本/高橋みどり
料理本にまつわる思い出や思い入れを語った連載エッセイ。著者はフードスタイリスト。表紙は一見そっけないけれど、よく見ると熱くて濃い。中身は装丁や料理の色合いを楽しめるフルカラーである。私も高山なおみ『じゃがいも料理』と『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』、石井好子『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』は好きだなぁ。この本には出てこなかったけど西巻真『365日スパゲティが食べたい』も好き。

このミステリーがすごい! 2013年版

このミステリーがすごい! 2013年版

このミステリーがすごい! 2013年版/『このミステリーがすごい!』編集部
ランキング入りした本、ほとんど読んでなかった。私が好きなタイプの本と、よく読まれる人気本の傾向とは微妙にズレてるようだ。『幽女』とかのきなみ高評価だしなあ。冲方丁清少納言を主人公に始めたという新聞連載が気になる。私が読める地方紙に掲載されるといいのに。書き下ろし短編『完全なる首長竜の日 エピソード#0』も掲載。武本が出てくるたびにヒヤッとする(笑)。映画化するんだねこれ。