読了本

ツバメ号の伝書バト 下/アーサー・ランサム著、神宮輝夫訳
つぶれソフトを仮想敵として団結してきた子どもたち。フリント船長は旅から返ってこず、かわら屋ボブには裏切られ(たと思い込み)……。今回はうまく乗り切ったけど、相談できる大人がいればそもそも遭わなかった危ない場面がなんどもあったよねえ。いやー、現代だったらもうキャンプなんて禁止されちゃうかもしんないよ。大らかな時代だったんだなとつくづく思う。ジャングルのように飾り付けられたティモシイハウスには笑いがおさえきれなかった。

具材に注ぐだけ! お弁当カップスープ106

具材に注ぐだけ! お弁当カップスープ106

具材に注ぐだけ! お弁当カップスープ106/植木もも子
出先でお湯を注いで作るスープならこぼす心配もないし、いいね! この冬は具だくさんスープをおかずの1品として活用していきたい。ただ1人分の具材と調味料を準備するのは逆にちょっと手間かもしれない。分量がピンとこなくて……だって汁物ってたいてい味見しながら鍋にいっぱい作るもんなあ。ほんだしコンソメ用に1gが量れる計量スプーン、私も欲しい!