読了本・コミックス

大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第9巻/よしながふみ
ん? ほんとに医学ものみたいになってる。田沼意次はえらい爽やかさんだし源内はお調子者だし。あーあ、大奥でこんなに和気あいあいと学問に人助けにと励んでるのもいつまでか……。定信はあんな育てられ方してたらこーなるのもしょうがないかもだが、田沼が失脚したら赤面疱瘡根絶のための研究は大幅に後退しそう。熊牧場ってことは今後アイヌが話に関わってくるのかな。男女逆転日本はこれからどんな世界になっていくんだろう? 諸外国の動きや天災が起こる時期なんかは変わらなくても、男社会の歴史の流れをそのままなぞっていくってことはないと思うんだが。

おとりよせ王子飯田好実 2 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 2 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 2/高瀬志帆
お取り寄せグルメというネタの特殊性より、主人公の食べ物に対する姿勢が新しくて面白いと思う。ガツガツ空腹を満たすんじゃなくて、ひとくちひとくち味わって褒め称えながら丁寧に食べるところ、そしてオタクなボキャブラリーを縦横無尽に使いまくっておいしさをあますところなく表現しようとするところが好き。テンション高くて挙動不審だっていいじゃない、オタクだもの。「とうがらしおじゃこ」と「パスタソース醤油&ペッパー」私も食べたい〜。