読了本

熊田千佳慕 クマチカ先生の図鑑画集

熊田千佳慕 クマチカ先生の図鑑画集

熊田千佳慕 クマチカ先生の図鑑画集/熊田千佳慕
虫と鳥がとくに可愛い。「みつばちマーヤ」の虫たちを擬人化しすぎずに物語を表現している絵の一枚一枚がほんとに愛らしい。でもいちばん可愛いのはクマチカ先生ご本人だったりする。地面に寝転がって猫を写生してたり、猫にまみれて埴生の宿の縁側に座ってたりする写真なんかもう、地の精ノームみたいなチャーミングさ。ゴロチャンって何だろうと思ってたら本名が五郎なのね。年表にまでクマチカ先生への愛を感じるいい本だった。

「世界一」美しい、キッチンツール―持っててうれしい。使って楽しい。

「世界一」美しい、キッチンツール―持っててうれしい。使って楽しい。

「世界一」美しい、キッチンツール/高木教雄
デザイン性が高くて使いやすさも追及してるテーブルウェアとキッチンツールの写真集。こういうの、実際に使ってみたいと思うよねえ。特に感心したのは、サクラサクグラス。まさに逆転の発想。スガキヤのラーメンフォークがMoMAのショップにあるとか、小ネタも面白かった。