読了本・コミックス

晴れのちシンデレラ 5 (バンブーコミックス)

晴れのちシンデレラ 5 (バンブーコミックス)

晴れのちシンデレラ 5/宮成楽
安定の面白さ。お姉様の登場はけっこう画期的だと思う。ハルさんは長女としてずっとがんばってきたから甘えさせてあげたい。まぁ虎姫は甘えさせるというより困惑させまくってますが……。春日家の人々は十分ハルさんを甘やかしてるのだけど、いつまでたってもそれに慣れることのないピュアなハルさんとあたるが大好きだ。おたんじょう日でないのに2種類混ぜたっていいんだよ〜っ(泣)。ところでダンデレラの俳優ってハルさんと血のつながりがあったりするのか?

百器徒然袋 山颪 薔薇十字探偵の憤慨/志水アキ作画、京極夏彦原作
このシリーズは妖怪シリーズより戯画じみてるね。河原崎松蔵巡査の暑苦しさが面白かった。エノさんにボロ松と呼ばれようがトド松と呼ばれようが真顔で「神であります」と即答するシーンには吹いた。ふだんは仏頂面の京極堂が榎さんを「お坊ちゃま」と持ち上げる終盤の猿芝居もおかしかったし。常信さんが出てきてたけど、これは鉄鼠やるよという予告なのか?