読了本

亀のひみつ

亀のひみつ

亀のひみつ/田中美穂
ぐはっ、萌え死ぬ……! 猫に寄り添う亀の写真の可愛さは異常っ! この猫はナドさん、クサガメはサヨイチ、ともに作者が店舗兼自宅の古本屋(倉敷の『蟲文庫』)で飼っている。室内で放し飼いにされているサヨちゃんは猫が大好きで、いつも猫を追いかけているのだそうである。日本と世界の亀の生態を紹介するこの本、図鑑のように勉強になり、専門書ほど堅くない、とても楽しいよみものだった。私もカメを飼ってみたくなる……が、やっぱり大変そう。公園の池の亀を「クサガメかな、イシガメかな、アカミミかな」と見分けるくらいで我慢しとこう。

青葉耀く 敬恩館風雲録(下)

青葉耀く 敬恩館風雲録(下)

青葉耀く 敬恩館風雲録(下)/米村圭伍
藩校青春もの、なのかと思いきや少年たちが意外なほど活躍しなかった。寅之助が自力でやったことって論語の一節をたまたま暗記してたことくらいじゃないか? 女の子たちの方が頑張ってたね。それぞれの思惑が錯綜しあい、キーパーソンは誰かという謎でずっとひっぱるあたり、ちょっとミステリっぽい雰囲気もあった。しかしここまで爽やかさに欠けるオチになるとは……(笑)。これ、大人になりきれない大人たちの話だったのか。少年たちのほうも「俺たちの戦いはこれからだ!」的な締めでちょっと物足りなかった。