読了本

おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

おべんとうの時間 2/阿部了、阿部直美
1巻がしみじみ面白かったんだけど、続編もとっっっても面白かった。おかずも容器もさまざまな39のおべんとう……たぶん話をきかれるほうは最初ちょっと緊張してるはず。でも話してるうちに気分がほぐれて、ポロッと本音がこぼれだす。普段通りの気取らないおべんとうも、よそ行きの顔で詰まってるおべんとうも、どちらも微笑ましい。それはその人の生活や、家族や、仲間につながるものだから。おべんとうは人生そのもの、だから著者夫婦はずっとテーマにしてるのだろう。写真もインタビューも素顔がこぼれた一瞬をていねいに写し取っていて、こころ和む。3巻も楽しみだ。

猫刑事(ネコデカ)

猫刑事(ネコデカ)

猫刑事(ネコデカ)/一条明
「混成体」と呼ばれる動物由来人類がいる未来を舞台にしたSFミステリ。ネコ系混成体のフェリシアと、イヌ系混成体のアーニーは混成体の犯罪をとりしまる特殊捜査員。そこに知能化されたタカビーお嬢系サイベリアン猫が相棒として加わった日にはもう、ケモノスキーにはたまりません。肉球ぽふぽふされたら何でも許しちゃうよ。設定がかなり込み入っていてSFオンチなりに楽しかった。しかし培養肉のくだりはなんとも凄い。メルさんのランチは食べてみたいけどさぁ……! アーニーがいまいち活躍しなかったんで、ぜひスピンオフを書いてほしい。